上海 🇨🇳 part2

さて第二弾は、上海のディズニーランドについてです。上海のディズニーランドは2016年の6月にオープンしたばかりの世界で1番新しいパークです。今回の旅の主な目的はここです!東京のパークには何度も足を運んでいるので、上海のディズニーは東京とどう違うのかとても興味がありました。1日過ごしただけなので、もちろん回れなかった場所もたくさんあります。今回は私が回ることのできた場所のみ紹介したいと思います。

 

アクセス 🚉

まずはディズニーランドへのアクセスです。タクシーを利用する方も多いようですが、私は断然地下鉄がオススメです。理由としては、まずタクシーはトラブルが多い。ぼったくりに遭ったり、タクシーによっては全く違う目的地に連れて行かれることもあるようです。比べて地下鉄は自分で事前にしっかり調べておけば、確実に目的地に辿り着くことができるし、なんといっても安い!!上海ディズニーランドの最寄駅は11号線 (茶色の路線です) 南側の終点「迪士尼」駅です。前の記事にも書いたように今回は「老正門」駅から近いホテルに宿泊しました。この「老正門」駅は8号線と10号線が通っています。「老正門」から「迪士尼」までは、まず8号線に乗り、「東方体育中心」駅で11号線に乗り換えて終点の「迪士尼」駅まで1本です。つまり1回の乗り換えで行けるというわけです!「老正門」はとても移動に便利な駅です。時間は50分ほどかかりますが、運賃は6元=108円(1元=18円換算)です。安い!!!私の地元の最寄駅から隣駅まで160円もかかるのに!!!やはり移動手段は地下鉄がオススメです。

地下鉄の問題点と言えば、車内でチラシを配っている人がいたり、物を売っている人がいることですかね。私が地下鉄を利用していた時も、チラシを配っている人がいて、座っている人全員に無理矢理チラシを押し付けていました。私も渡されました。周りの中国人の方は、慣れた手つきで渡されたチラシを背中と座席の間に挟んで、降りる時はそのままチラシを座席に置いて行きました。良くあることなのでしょうね。チラシを無理矢理渡す方も悪いけど、置いて行くのもどうなんだろう。やはりここら辺は中国人の理解しかねる部分です。

f:id:misaking129:20170330020152j:image

これが上海ディズニーランドの最寄駅「迪士尼」駅です。これでディズニーと読むのですね。中国語、難しい!

f:id:misaking129:20170330020435j:image

駅ナカはこんな感じでミッキーとミニーの可愛らしいオブジェがあったり、ホームドアにミッキーのシルエットが描かれていたり、エスカレーターに合わせてキャラクターが並んでいたり、ディズニー感満載です。コンビニ(ファミリーマート)やパン屋さんもありました。

駅からパークまでは10分くらい歩きました。舞浜駅からディズニーランドぐらいの距離と同じくらいと考えていいと思います。通りに池 (?) のようなものがあって噴水のように水が出ていたり道程は飽きませんでした。長くなりましたが、アクセスと「迪士尼」駅についてはこの辺りにしたいと思います。

 

チケット 🎟

さて、次にチケットについてです。チケットの値段はレギュラーとピークに分かれていて、レギュラー時は370元=6,660円、ピーク時は499元=8,982円(1元=18円換算)です。ピークの値段になるのは、土日祝日や夏休みの混雑する日で、普通の平日はレギュラーの値段はのようです。かなり値段が違うので、できるだけ平日に行けるように日程を組めると良いのかなと思います。平日と土日でチケットの値段を変えるなんて上海ディズニーも上手いことやりますよね。

チケットの買い方ですが、もちろんパークのチケットブースでも購入できるようですが、事前にネットで購入しておくのが良いと思います。パークで購入していないのでどれくらい時間がかかるのかは分かりませんが、やはり事前に買っておいた方が当日に買う手間が省けるのでより早く入園できると思います。

ネットでのチケット購入はこちらからできます。

https://www.shanghaidisneyresort.com/en/tickets/

アカウント登録が必要なのが少し面倒ですが、案外簡単にできます。代表者1人のパスポート番号の入力が必要になります。当日は入力したパスポートを持っていれば、引き換えなどをしなくても、入園ゲートでパスポート番号を提示すれば、そこでチケットに引き換えてもらえます。引き換えの手間もないのでスムーズに済ませることができます。ちなみにチケットは紙質のもので、ミッキーミニードナルドなどの絵柄付きです。

 

荷物検査 👜

駅からパークまで歩いて行くと

f:id:misaking129:20170330031142j:image

このような看板がお出迎えしてくれます。この先にまず荷物検査があります。地下鉄でも荷物検査があるという話は前回書きましたが、ディズニーでももちろんあります。しかもかなり厳しいです。日本の荷物検査なんて比べ物になりません。1人1人しっかり確認するのでかなり時間がかかり、私達な着いた時も行列ができていました。鞄の中のものはほとんど出され、ポーチなどを持っているとポーチの中まで開けて確認されます。特に何も言われることはなかったですが、私の前の中国人の方はコンビニかどこかで買った食べ物について、取られはしていなかったけれど、少し言及されていました。とにかく荷物検査が厳しく、時間がかかるということだけは知っておいた方が良いかと思います。怪しい物は持っていかないようにしましょう。

 

 入園

パスポートを提示してチケットに引き換えてもらい、いよいよ入園。私達が日本人だと分かると、しっかりお姉さんが英語用のパンフレットをくれました。優しい!

f:id:misaking129:20170330031859j:image

まず入園すると見えてくるのがこのミッキーの花壇です。なんか…何故か偽物っぽく見えてしまうのはやはり中国という先入観なのでしょうか。なんだか口が大きいな!でもしっかりパシャリ📸

f:id:misaking129:20170330032435j:image

かわいいミッキーの時計もありました。そしてこの門をくぐり抜けると、ミッキーアベニューというエリアに入ります。

 

ミッキー・アベニュー 

ミッキー・アベニューにはとても可愛らしい建物が並んでいます。ミッキーたちのホームタウンという設定のようで、位置付けとしては東京で言うトゥーン・タウンです。ここで色々なキャラクターのグリーティングが行われています。私が行った時は、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、チップ、デールのグリーティングが行われていたのですが、どこもほとんど人は並んでいなくて、すぐに写真を撮ってもらうことができました。

最近、東京ではグリーティングが大人気で、ミッキーやミニーだけでなくドナルドやデイジーの周りにも凄い人だかりができていますね😂私たち大人が構ってもらえることはほとんどないような状況です。しかも、ミッキーミニー以外は並ぶ形式ではないので、いつになっても順番が回ってこない、なんてことも。

上海では中国人はグリーティングに興味がないのか、ほとんど人がいないし、しかもどのキャラクターもみんな列を作って並んでいるので、絶対に順番が回ってきます。ミニーの列も10組くらいしか並んでいませんでした。デイジーは初めは1人でグリーティングしていたのですが、途中休憩に行ってから戻ってきた時にはドナルドと一緒で、2人と一緒に写真が撮れるグリーティングに!これは東京では体験できないものです!余談ですが、私はディズニーのキャラクターの中では特にデイジーが好きで、ドナルドとデイジーという組み合わせは私の中で最高コンビ。東京ではこの2人が一緒にいるとこを見ることができるのはとてもレアですよね。さらに2人が揃うと、周りは物凄い人だかりになってしまって、2人と一緒に写真を撮るなんて到底無理です。しかし!上海ではなんとそれが可能なんですね!!こんな機会は二度とないだろうな、と思いながら、ドナルドとデイジーに挟まれた最高の写真を撮ってきました。グリーティングに出ているキャラ全員と写真を撮ろうと思っても30分もかからないくらいだと思います。本当にガラガラなので、グリーティングしたい方にはとってもオススメです!

 

 

ガーデン・オブ・イマジネーション

ガーデン・オブ・イマジネーションは城前のエリアてす。7つの庭園があり、このエリアではパレードやショーを楽しめます。パレードルートは東京のディズニーランドと同じ感じです。アトラクションもいくつかあり、「Fantasia Carousel」(メリーゴーランド) や「Dumbo the Flying Elephant」(空飛ぶダンボ) など東京と似たものもあります。

さらに、このエリアにはミッキーとグリーティングできる施設もあります。「Meet Mickey」です。

f:id:misaking129:20170401210650j:image

このミッキーの看板が目印です。下に「MEET MICKEY」と書いてありますね!その日(平日)の待ち時間はだいたい30分程度だったのですが、待っている間も楽しめるような施設になっていました。

f:id:misaking129:20170401191717j:image

f:id:misaking129:20170401192037j:image

このようにいくつかの液晶画面が並んでいて、有名な絵がたくさん映し出されています。ディズニーファンにはたまらないスペースです!動画も流してくれたりするので、全く待つのが苦ではないです。

f:id:misaking129:20170401192255j:image

あの有名なモナリザに扮したミニーちゃんも。こんな楽しいスペースを見ながら30分程待っていると、奥の部屋に誘導され、いよいよミッキーとのグリーティングです。さすが、ミッキーはやっぱりどこに行ってもミッキー!まず私たち5人とミッキー全員で写真を撮ると、ミッキーから1人ずつツーショットで撮ろう!と提案してくれて、全員ミッキーとのツーショットを撮ることができました。さすがミッキー😭

残念なのがやはりミッキーとミニーの顔ですね…。ミッキーとミニーの顔が違うというのは少し前に話題になりましたし、知ってはいたのですが、やはりいつものミッキーとミニーの顔に見慣れているので、違和感を感じずにはいられませんでした。でも顔が違うとは言え、やっぱりミッキーはミッキー。ミニーはミニー。キャラクターの話になると興奮しがちですが、グリーティングはとても楽しかったです。これだけでも上海のディズニーに行く意味があると思います!

 

またこのエリアにはお土産屋さんやレストランもたくさん揃っています。『レミーのおいしいレストラン』を基にした「レミーのパティスリー」というパン屋さんがあります。映画の世界観がしっかり反映されてるし、売られいるパンはキャラクターの形だったりしてとっても可愛い。オススメです〜!

 

内容が多くなってしまったので一度ここで切りたいと思います。他のエリアやアトラクションについてご紹介します。